よくあるご質問

ログイン、ログアウト

A.「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックして、パスワードを再設定してください。
なお、ソーシャルログインで登録された方はユーザーIDとパスワードでのログインはできません。
ソーシャルログインボタンからログインください。

A.「ユーザーIDを忘れた方はこちら」をクリックして、ユーザーIDの再通知を設定してください。
なお、ソーシャルログインで登録された方はユーザーIDとパスワードでのログインはできません。
ソーシャルログインボタンからログインください。

A.異なるSNSに変更することはできません。

A.左上の「←」をクリックして、ブラウザバックしてください。ホーム画面に遷移します。

アカウント

A.迷惑メールとして認識されている可能性があるため、迷惑メールフォルダを確認してください。
「kino-quest-support.com」を受信許可して、再度新規会員登録をしてください。

A.統合することはできません。

A.利用できます。

A.メールアドレスを変更することはできません。

Slackコミュニティ(キノビレッジ)

A.大変申し訳ございませんが、現在Googleソーシャルログインを利用したSlackへのご登録ができない状況となっております。
ご登録の際には、「メールで続行する」を選択いただき、メールアドレスによるご登録をお願いいたします。

KinoVillageのソーシャルログイン画面

キノクエストでの学習

A.「作りたいプログラムが具体的にあるのだけれど、キノクエストの学習を通してそれが作れるようになるのか?」
「作りたいプログラムを実現するための学習の進め方を知りたい」
こうした疑問やニーズをお持ちの方は、プレミアムプランにご登録いただき、プレミアム限定の「トレーナーとの1on1面談」にお申し込みください。

キノクエストでは、プログラミングの基礎となるような汎用的なスキルを磨く「基礎講座」と、実際に仕事で発生するような課題に取り組み、より実践的スキルを磨く「実践講座」をご用意。
さらに、それらを組み合わせて具体的な目的達成を目指せる「コースから学ぶ」から学習に着手することもできます。

キノクエストには、たくさんの問題が準備されており、プログラミングで解決できる課題は、状況が特殊ではない限りほぼ間違いなく習得できるようになります。
ただし、取り組む問題の選び方、学習する順番、問題の組み合わせ方など、どのように学習すれば最短で作りたいものが作れるようになるかをご自身で判断することは、特に初学者のうちは難しいです。

「トレーナーとの1on1面談」では、実務経験や講師経験が豊富なエンジニアが、あなたの状況ややりたいことをヒアリングした上で、あなたに最適な学習プランの提案や学習アドバイスを実施します。

A.キノクエストでは学習者同士が協力し学び合う学習方法「ピアラーニング」を導入しています。
「質問掲示板」を通して学習者にわからないことを聞いたり、質問に答えたりすることができます。
「質問掲示板」はグローバルナビゲーションの「コミュニティ」メニュー内「学習についての質問 / 回答」からご利用いただけます。
また問題を解いている途中でも、基礎問題の答え合わせ画面上、もしくは実践問題画面上の「質問する」から掲示板のご利用が可能です。

A.問題へのご意見やご要望については、グローバルナビゲーションのヘルプメニュー内「問題へのフィードバック」から、
問題やその他キノクエスト内での不具合を見つけられた場合は、同じくヘルプメニュー内「サイトの不具合を報告」から、それ以外のご連絡は「お問い合わせ」よりお知らせください。
いずれもSlackからのご連絡ではなく、運営スタッフが確実に確認できるヘルプメニューのご利用をお願いいたします。

A.▪️リロード
▪️作成したファイルを削除
jupyterhubで作成したファイルが、サーバーの容量を超えて溜まってしまっていることが原因の可能性があります。
jupyterhubの左側メニューのフォルダアイコンを押すと作成済みのファイル一覧を表示されます。削除するファイル上で右クリックして「削除」もしくは「Delete」から削除してください。

JupyterHubのファイル削除

A.jupyterhubにて作成したファイルは一定の期間を置くと削除される仕様となっています。
作成したファイルを保存しておきたいという方は、お手数ですがローカルにファイルを保存いただけますようお願いいたします。

A.最適な回答をお届けできるよう調整を重ねておりますが、AIメンターキノからの回答は正確性を保証いたしかねます。ご了承ください。

退会

A.以下のURLからご利用プラン画面にお進みください。
https://kinoquest.jp/main/usersetting_plan/

画面中程のお支払い期間が表示されているスライダーにて、現在ご利用されているお支払い期間を選択します。
ご登録のプランに『解約する』ボタンが表示されます。そちらから解約手続きを完了させてください。

※解約後も契約期間満了まではサービスをご利用いただけます。契約期間満了の後、自動的にフリープランに移行します。
※解約後も問題の解答情報は保持されますが、作成されたファイルは一定期間経過後に削除されますのでご注意ください。
※フリープラン時のみアカウント削除いただけます。解答状況などすべてのデータを削除したい場合は、画面右上のユーザアイコンから「アカウント設定」をクリックし、ページ一番下の「アカウントを削除する」ボタンからお手続きください。

解約方法

支払全般

A.グローバルナビゲーション一番右のプロフィールアイコンから「お支払い情報」を選択いただき、お手続きをお願いいたします。
クレジットカードの更新による有効期限などの変更もこちらからお手続き可能です。

A.支払いはクレジットカードまたはデビットカードのみになっています。変更したい場合は、お問合せフォームよりご連絡下さい。

A.プランアップグレードの場合は、現在のお支払いを日割り返金の上すぐに変更が可能です。また、同一プラン同一期間払いの場合は自動更新されますが、同一プラン別期間払いやダウングレードの場合は、契約期間が満了しフリープランに一度移行する必要があります。詳しくは以下をご参照ください。

プラン変更パターン一覧

A.いいえ、月途中からご入会された場合も、登録した日から1ヶ月間ご利用いただけます。月の後半にお申し込みいただいたことで、数日分のご利用で一か月分の料金が請求される、というようなことはありません。

A.申し訳ございませんが、弊社ではお支払い領収書は発行しておりません。
クレジットカード会社様の明細書をもって領収書に代えさせていただいております。

A.VISA / JCB / Master Card / American Express

その他

A.パソコン、タブレット、スマートフォンからのアクセスが可能です。
※タブレット、スマートフォンでは一部の機能がご利用いただけません。

A.キノクエストの推奨ブラウザはGoogleChromeです。

A.ご利用いただけますが、注意点がございます。
キノクエストは、環境構築不要でコードを書くことができるように設計しております。
しかしながら、ここで使用しているJupyter Labへの接続につき、セキュリティの観点から、海外からのアクセスの保証ができません。
※VPNサービスで日本を経由した接続をお試しいただいております。
接続が難しい場合は、コード記述をGoogle Colaboratoryやローカルの環境をご利用いただくことをお願いしております。