よくあるご質問

ログイン、ログアウト

A.「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックして、パスワードを再設定してください。
なお、ソーシャルログインで登録された方はユーザーIDとパスワードでのログインはできません。
ソーシャルログインボタンからログインください。

A.「ユーザーIDを忘れた方はこちら」をクリックして、ユーザーIDの再通知を設定してください。
なお、ソーシャルログインで登録された方はユーザーIDとパスワードでのログインはできません。
ソーシャルログインボタンからログインください。

A.異なるSNSに変更することはできません。

A.左上の「←」をクリックして、ブラウザバックしてください。ホーム画面に遷移します。

アカウント

A.迷惑メールとして認識されている可能性があるため、迷惑メールフォルダを確認してください。
「kino-quest-support.com」を受信許可して、再度新規会員登録をしてください。

A.統合することはできません。

A.利用できます。

A.メールアドレスを変更することはできません。

Slackコミュニティ(キノビレッジ)

A.大変申し訳ございませんが、現在Googleソーシャルログインを利用したSlackへのご登録ができない状況となっております。
ご登録の際には、「メールで続行する」を選択いただき、メールアドレスによるご登録をお願いいたします。

KinoVillageのソーシャルログイン画面

キノクエストでの学習

A.「作りたいプログラムが具体的にあるのだけれど、キノクエストの学習を通してそれが作れるようになるのか?」
「作りたいプログラムを実現するための学習の進め方を知りたい」
こうした疑問やニーズをお持ちの方は、プレミアムプランにご登録いただき、プレミアム限定の「トレーナーとの1on1面談」にお申し込みください。

キノクエストでは、プログラミングの基礎となるような汎用的なスキルを磨く「基礎講座」と、実際に仕事で発生するような課題に取り組み、より実践的スキルを磨く「実践講座」をご用意。
さらに、それらを組み合わせて具体的な目的達成を目指せる「コースから学ぶ」から学習に着手することもできます。

キノクエストには、たくさんの問題が準備されており、プログラミングで解決できる課題は、状況が特殊ではない限りほぼ間違いなく習得できるようになります。
ただし、取り組む問題の選び方、学習する順番、問題の組み合わせ方など、どのように学習すれば最短で作りたいものが作れるようになるかをご自身で判断することは、特に初学者のうちは難しいです。

「トレーナーとの1on1面談」では、実務経験や講師経験が豊富なエンジニアが、あなたの状況ややりたいことをヒアリングした上で、あなたに最適な学習プランの提案や学習アドバイスを実施します。

A.キノクエストでは学習者同士が協力し学び合う学習方法「ピアラーニング」を導入しています。
「質問掲示板」を通して学習者にわからないことを聞いたり、質問に答えたりすることができます。
「質問掲示板」はグローバルナビゲーションの「質問する」からご利用いただけます。
また問題を解いている途中でも、問題の答え合わせ画面に表示されている「質問する」から掲示板のご利用が可能です。

A.問題へのご意見やご要望については、画面右上のヘルプメニュー内「問題のフィードバック」よりお問い合わせください。
また、問題やその他キノクエスト内での不具合を見つけられた場合は、同じくヘルプメニュー内「不具合の報告」よりお知らせください。
いずれもSlackからのご連絡ではなく、運営スタッフが確実に確認できるヘルプメニューのご利用をお願いいたします。

A.以下の方法をお試しください。

1.リロードする.

2.問題の「答え合わせする」にて、「正解」「不正解」どちらかを選択し、「次の問題へ」ボタンをクリックする。
(お手数ですが何度か繰り返していただきますと、コードの入力画面が表示されます。)

もし何度かお試しいただいても入力画面が表示されない場合、一度ログアウトし、再度ログインをしてお試しください。
上記で解決しない場合は、他の要因が考えられます。
恐れ入りますが、その旨を「お問い合わせ」よりお知らせください。

A.jupyterhubで作成したファイルが、サーバーの容量を超えて溜まってしまっていることが原因の可能性があります。
以下の方法でファイル削除をお試しください。

1.jupyterhubの左側メニューのフォルダアイコンをクリックする。

2.作成済みのファイル一覧が表示されるのでファイルを選択し右クリックする。

3.「削除」または「Delete」で削除する。

A.jupyterhubにて作成したファイルは一定の期間を置くと削除される仕様となっています。
作成したファイルを保存しておきたいという方は、お手数ですがローカルにファイルを保存いただけますようお願いいたします。

退会

A.右上のユーザアイコンをクリックして、プロフィール画面に遷移します。「アカウントを削除する」ボタンから退会を進めてください。
アカウント情報を残したまま一時的に休会されたい場合は、アカウント削除ではなくプラン変更画面から「解約する」からフリープランに移行してください。

支払全般

A.キノクエストの「マイページ」から「お支払い情報変更」を選択いただき、お手続きをお願いいたします。
クレジットカードの更新による有効期限などの変更もこちらからお手続き可能です。

A.支払いはクレジットカードまたはデビットカードのみになっています。変更したい場合は、お問合せフォームよりご連絡下さい。

A.いいえ、月途中からご入会された場合も、登録した日から1ヶ月間ご利用いただけます。月の後半にお申し込みいただいたことで、数日分のご利用で一か月分の料金が請求される、というようなことはありません。

A.申し訳ございませんが、弊社ではお支払い領収書は発行しておりません。
クレジットカード会社様の明細書をもって領収書に代えさせていただいております。

A.VISA / JCB / Master Card / American Express

その他

A.キノクエストはパソコンからのアクセスのみ動作を保障しております。
スマートフォンやタブレットからのアクセスには対応しておりませんのでご了承くださいませ。

A.キノクエストの推奨ブラウザはGoogleChromeです。

A.ご利用いただけますが、注意点がございます。
キノクエストは、環境構築不要でコードを書くことができるように設計しております。
しかしながら、ここで使用しているJupyter Labへの接続につき、セキュリティの観点から、海外からのアクセスの保証ができません。
※VPNサービスで日本を経由した接続をお試しいただいております。
接続が難しい場合は、コード記述をGoogle Colaboratoryやローカルの環境をご利用いただくことをお願いしております。